2020年度予算編成に関する要望書を市長に提出

2019.11.19 19:58:11

本日、日本共産党白岡市委員会と日本共産党白岡市議団は、「2020年度白岡市予算編成に関する要望書」を白岡市長 小島卓氏に提出し、懇談しました。

 要望書の主たる内容は次の8項目です。(全体の要望項目は89項目です)
(1)一般会計からの法定外繰入金の増額や基金の活用などにより国民健康保険税を一人1万円引き下げ、子どもの均等割りを免除すること
(2)高齢化社会に対応する市内公共交通の整備・充実をはかること
(3)介護保険の利用料は一定の所得のある人の2割負担、現役並みの所得のある人の3割負担は、元に戻すよう国に働きかけること
(4)学校給食を無料化すること
(5)保育所・学童保育所の待機児童の実情を把握し、解消をはかるとともに保育を充実させること
(6)新白岡・菁莪・大山地域への行政サービスの拡充をはかること
(7)白岡市地域防災計画を見直し強化すること
(8)生活道路・公園などの整備を促進すること
憲法で地方自治が明確に位置づけられています。白岡市として、市民を守る立場から政府に対して必要な発言を行い、住民の命と暮らしを守る自治体の役割を果たし、住民福祉の施策推進を強く求めます。

 提出は日本共産党白岡市委員会の代表と日本共産党市議団の関口昌男市議、山﨑巨裕市議が行い、提出後約30分間懇談しました。懇談の中で市長から来年の予算編成についての課題等が説明され、来年度予算ついて今後も協議していこうということになりました。

【市長に要望書を提出】
 

拍手[1回]

テーマ:議会報告/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

白岡市議会9月議会での共産党市議団の一般質問

2019.09.29 15:12:08

先にお知らせした、白岡市9月議会で日本共産党市議団は次のような質問を行いました。市当局とのやり取りをお知らせします。

 関口まさお議員の質問

人事院勧告と白岡市職員の処遇改善について
  
8月7日に行われた今年の人事院勧告では6年連続で俸給表の水準と一時金の引き上げなど、

多方面にわたる勧告があった。この勧告がどのように影響するのか。
【回答】

給与や勤務時間その他の勤務条件につきましては、地方公務員法において情勢 適応の原則や均衡の原則が規定されております。本市としては、今後とも、国や他の地方公共団体の動向を注視しつつ、職員の適正な処遇を確保するために、適切な措置を講じてまいりたい。

 

【質問】

今年の人事院勧告では非常勤職員の処遇改善についての勧告が行われた。白岡市ではこれらの処遇改善の検討内容についてどのように進めているか。

【回答】

非常勤職員の処遇改善については、令和24月からの会計年度任用職員制度の導入と併せまして、導入を検討します。

質問】

埼玉県最低賃金は101日から、1時間926円にする改正を公示した。この公示に基づき、市の臨時職員の給与改定についてどのように検討しているか。

【回答】

埼玉県の最低賃金の改定により、本市の一般事務に従事する臨時職員の時間額 2 6円上回ることとなった。これを受け、本市においても、全ての臨時職員について、時間額の引き上げを検討しています。

【質問】

 再任用制度については平成28年からフルタイム勤務を中心に、複数の選択肢を選択できるようになった。その後の再任用の実態はどのように変化したのか。

【回答】再任用職員の任用は平成2 8年度に白岡市職員の制度改正を行い、平成2 9年度からフルタイム勤務の任用を開始し、勤務日や勤務時間等を選択できるように

した。
 
 学童保育問題について
【質問】

 学童保育所について、白岡市においてはこれまでの基準を緩めない方針と表明されているが、職員の配置基準などの水準の措置について市の考えを伺う。

【回答】

 市では、これまで、国の基準より高く基準を設定して学童保育所を運営しています。今後も、この基準は緩めない方針です。引き続き、子どもたちの健やかな成長のため学童保育所の運営に努めます。

【質問】 

 近年、長期休みの入所時には、給食を実施して欲しいという要望が出ていると聞いています。この要求について当局のお考えは。

【回答】長期休み中、学童保育所における昼食の提供につきましては、弁当の宅配による方法の実施について検討を行っている状況です。

【南児童クラブ】


山﨑きよひろ議員の質問

市役所連絡所の拡充を
【質問】
 白岡駅西口の市役所連絡所の設置の経緯について伺う。
【回答】
 平成4年の庁舎移転の際に住民から町中心部に行政連絡所の設置についての要望がなさ
れ白岡駅西口に平成4年6月1日に設置した。
【質問】
 白岡駅西口の市役所連絡所を今後も維持・継続していくお考えがあるのか。
【回答】
 現在のところ、市役所連絡所を維持.-ILしていくことが適当であると考えている。
【質問】
 大山地域や新白岡地域は市役所が遠く市役所連絡所の開設を望んでいるが開設する考え
はあるのか。
【回答】
 サービスの代替性や市の財政状況等を勘案すると、新たな連絡所の開設は難しい。
【質問】
 大山・新白岡地域の市役所連絡所の開設は地域の利便性・活性化に役立つのではと私は考
えている。窓口業務が難しいなら受付業務も考えられる。施設は新たにつくらずとも地域
にすでにある公共施設を利用することもできる。そうすればコストを抑えることもでき
る。
【回答】
 市民サービスの向上を図る方法として、市民の方が身近な場所で気軽に手続きを行える
ような環境を整えることも有効である。
【今後の課題】
 市役所連絡所も選択肢の一つとして考えられるとの回答なので、今後も働きかけを強め
ていく。

【白岡市役所】

 

拍手[2回]

テーマ:議会報告/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

白岡市の9月議会開催 学童保育料の引き上げを否決 篠津第三クラブは予定どおり開設

2019.09.26 18:43:28

 8月29日から9月25日まで開催された、平成30年度決算認定などを中心とする、市長提出議案27件などが審議されました。
 そのうち第40号議案で「白岡市学童保育の保育料を
7,000円から9,000円に引き上げる案」が提案されました。この提案理由として市側は学童保育に係る経費の半分は保護者負担とする考えが国から示されていることや、指定管理料が今後も上昇することなどから引き上げを提案したと説明しました。
 この提案について、議会で内容を検討した結果「学童保育の指定管理者制度を導入して間もないこと。学童保育所運営協議会より答申された内容、付帯意見を検討した説明がないこと。利用者である保護者の意見の把握を十分行ってないこと。消費税引き上げがあること」などの理由で、引き上げを認めない修正案が最終日の25日に提出され、
17名の出席議員のうち10名の議員の修正案賛成で、値上げは否決されました。共産党の山﨑きよひろ議員が修正案に賛成し、原案に反対する討論をして値上げの否決に向けて貢献しました。

 市長提案を議会が否決することは、市議会では初めてのことで今後の動きが注目されます。
【学童クラブ】

 

拍手[3回]

テーマ:議会報告/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

日本共産党白岡市議会議員 山﨑きよひろさんの活動報告

2019.07.08 05:48:11

学校給食の実態と学校給食の無料化について

※自校方式の学校給食の今後について

    白岡の小中学校の給食は温かくおいしい。それはセンター方式ではなく自校方式だからです。この自校方式の学校給食を今後も堅持していただきたい。
(回答) 温かくおいしい給食が提供できる自校調理方式を市内全小中学校で採用しています。今後も自校方式を継続できるよう努力していくとの回答でした。

※給食費会計の在り方について    
    給食費を学校が集め管理する私会計方式には危惧すべき点があります。未納・滞納が生じた家庭の子どもへの教育的配慮が難しいこと、扱う額があまりに大きく金銭の出し入れが学校にとって大きな負担になっていることなどから、市が管理する公会計にきりかえる自治体が増えています。公会計への移行の考えがあるか質問しました。
(回答) 私会計方式の場合、学校職員の事務負担などの課題はあるが、学校独自の献立を提供できる現在の私会計方式を維持していくとの回答でした。

※学校給食費無料化について
    憲法26条では「義務教育はこれを無償とする」と定めています。1951年、当時の政府が「できるだけ早く無償化したい」と国会で答弁しました。できるだけ早くが70年経っても実現していません。もう待てないと各地の自治体で給食費の無料化が始まっています。無料化の考えがあるか質問しました。
(回答) 給食費の完全無料化の早期実施は難しい。しかし、保護者の経済的負担を軽減させるなど、子育て世代への支援や環境の充実を図ることの重要性は認識しているので、引き続き他市町村の動向などを注視するとともに、児童・生徒が安心して温かい給食を食べることができるよう努めていくとの回答でした。 今後の課題 給食費会計の私会計から公会計へ移行、学校給食費の無料化の運動をみなさんとともにさらに強めていきます。

拍手[0回]

テーマ:議会報告/ /

ページの先頭へ▲

2019年6月議会一般質問 南小学校周辺の整備問題について

2019.07.05 11:31:24

 南小学校周辺の市街化調整区域内の開発行為の実態についてお聞きしました
【質問】
 南小学校近隣の市街化調整区域に近年少しずつ住宅の建設などが広がっていますが、これらの建築物がどのような経過で設置許可がなされ、その実数はどのようになっているのですか。
【回答】
 本市では、市街化を促進するおそれがないものとして、条例により隣接市町を含む市街化調整区域内に長期間居住している者の親族の住宅について、市街化調整区域内での立地を認めているところで、平成26年度から平成30年度までの過去5年間で、17件です。その内訳は、長期居住者の親族のための住宅が16件、保育所が1件です

 南小学校の北側を通る、市道の整備をどうするのか
【質問】
 この道路は舗装されていますが、側溝は未整備のままです。この市道はすでに両側に家屋が張り付いているわけですから、側溝などの整備が喫緊の課題と存じますが、どのようにお考えかお伺いいたします。
【回答】
 近年は、沿線に戸建て住宅が増加したことにより、水はけが悪くなっている状況は確認しております,当該路線は、南小学校へ通学する児童の通学路になっており、大雨時には道路が冠水するなど、通行にも支障をきたしておりますことから、道路の排水対策は必要であると考えているところでございます。今後、他の地域の整備状況等を考慮しながら、側溝の整備にっいて検討して参りたいと考えております。
 
 この地域に公園などの用地を先行取得する必要はないか
【質問】
 この地域の道路整備などとあわせて公園などの公共用地を先行取得してはいかがでしょうか。
【回答】
 この地域には公園が配置されておりませんことから整備の必要性は認識しているところでございます。しかしながら、新たな公園の整備につきましては、現在進めております事業等の見通しがたった段階で、市内の公園の配置状況などを総合的に勘案しながら、計画的に取り組んでいくこととなるものと考えております。
 

拍手[0回]

テーマ:議会報告/ /

ページの先頭へ▲

カレンダー

03 2020/04 05
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター